2021.7.19

竣工後の荒川区立尾久図書館で環境実測。
快適な環境づくりも「脱・つくりっぱなし」

弊社が設計・監理を担当した荒川区立尾久図書館にて室内環境の実測を行いました。開館前に夏・秋・冬で3回実測を行い、今回は開館後はじめて迎えた梅雨の実測です。図書は湿気に弱いため、湿度が高い時期に室内環境を計測し、図書と利用者にとって良好な環境になっているかを確認しました。


結果、館内のどの地点においても温度・湿度ともに設計で意図していた温熱環境が実現されていることを確認。屋上に設置した外気処理空調機で除湿された空気が空調室内機を通り、室内の各所から吹き出すことで、どこに居ても湿度が適正な値に保たれていました。

実測調査後は、図書館職員に建物の使い方でお困りごとがないかヒアリングし、空調機の設定などを見直しました。

建物は、使い始めてからが本番です。つくって終わりではありません。これからも足しげく通い、「脱・つくりっぱなし」の認識を持って建物を共に育てていきたいと考えています。

関連記事

  • ポスティング業界を変える志に協働者が結集2020.12.7 ポスティング業界を変える志に協働者が結集 地域で頑張る企業のお役に立とうと、6年前に立ち上げた類広宣社のポスティング事業。 ところが、ポスティング業界に参入してみて衝撃を受けたのは、配布員による不正が横行しており、それに対してほとんどの業者が見て見ぬふりをしていること。配布員が実際に各ポストに配れたかどうかまで全 […]
  • 「近代建築6月号」に「グローバルビレッジ箕面船場」が掲載されました2021.6.16 「近代建築6月号」に「グローバルビレッジ箕面船場」が掲載されました 近代建築2021年6月号に、弊社が設計・監理を担当した「グローバルビレッジ箕面船場」が掲載されました。 大阪大学は1931年の創設以来、適塾の市民精神を受け継ぎつつ、自由闊達な市民社会とのつながりを大切にし、「社会の中の大学、社会のための大学」の精神を脈々と育んできた。 […]
  • 新年のご挨拶~50周年を迎える新たな出発の年~2022.1.6 新年のご挨拶~50周年を迎える新たな出発の年~ 新年、明けましておめでとうございます。 平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。 旧年中は、多大なるご尽力をいただき、誠にありがとうございます。 類グループは、おかげさまで今年で創業50周年を迎えます。 新年の決意表明はこちら。 今後ともさらなる飛躍を […]

前後の記事

ニュース

活動報告

    〒532-0011
    大阪市淀川区西中島4-3-2 類ビル2F受付
    TEL:06-6305-2222(代表)