2022.3.31

公学研会報に「京都市立京都京北小中学校 」が掲載されました

全国公立学校建築技術協議会が発行する「公学建会報 」に弊社が設計を行った「京都市立京都京北小中学校 」が掲載されました。

今回掲載いただいた「公学建会報」では、京都市教育委員会とともに行った「使い方調査 」の内容を紹介いただいております。

弊社では、設計した建物の使い方を調査し、より効果的に施設を活用していただけるように運用提案を行っています。

同校における使い方調査では、学習時の生徒達の活動状況を具体的に把握し、施設の使い方をより発展させていく機会として京都市様のご協力のもと実施しました。

調査では、実際に使われている先生方や、司書の方にもインタビューを行い、学校の特徴でもある、「校舎の中心にあるメディアセンター(図書室 ) 」の多様な使い方を調査しています。

◯子どもたちがメディアセンターで本を読む様子

これからの時代において、「建物をどれだけ使い手のみなさまに使っていただけるか 」が、建物の価値を決める時代です。

そのためには、設計した後も、運用に設計者が生涯をかけて関わり続けて、使い手のみなさまとともに追求し続けていきたいと思います。

【施設概要 】
(1)施設名 :京都府 京都市右京区
(2)所在地 :京都府京都市右京区京北周山町中山51
(3)構造  :RC一部S造、木造
(4)建築面積:約8,300㎡
(5)開校日 :2020年4月

関連記事

  • リクナビ・インターンシップLIVEへ出展してきました。2016.11.19 リクナビ・インターンシップLIVEへ出展してきました。 当社のブースは、一方的な講義形式のプレゼンではなく、一人ひとりとの出会いと会話を大切にできる座談会形式です。 みなさんとじっくりお話できて本当に楽しかったです。素敵な出会いがありました! […]
  • 近隣の飲食店を応援!類ビル1階でお弁当販売2020.5.18 近隣の飲食店を応援!類ビル1階でお弁当販売 類グループの一階で、近隣の飲食店のお弁当を、限定販売しています。 コロナ騒動で大打撃を受けている業種の一つが飲食店。「フリースペース・類」で開会式を行った地域イベント「立ち中島南方」(下記)に参加していた近隣店舗の店長よりご相談いただき、その評判からさらに複数店舗を巻き込 […]
  • 「フリースペース・類」の一周年を記念して、地域を繋ぐイベント”ルイマルシェ”が行なわれました2019.6.3 「フリースペース・類」の一周年を記念して、地域を繋ぐイベント”ルイマルシェ”が行なわれました 5月26日(日)に、フリースペース・類の一周年を記念して、「ルイマルシェ」が行なわれました。 3月に行なわれた「にしなかマルシェ」よりも出店数は倍増し、西中島の人気のお店が20店舗以上も集結。(出店された詳しいお店情報はこちら)飲食店や雑貨屋さんの出店、学生さんたちによる […]

前後の記事

ニュース

活動報告

    〒532-0011
    大阪市淀川区西中島4-3-2 類ビル2F受付
    TEL:06-6305-2222(代表)