2021.6.28

株式会社酉島製作所が類学舎見学に来られました~中高卒採用の可能性~

コロナ騒動を皮切りに、まさに時代は大転換中。今までの常識は通用しなくなってきており、学校の成績第一=自分の評価第一では、社会で全く使い物になりません。
だからこそ、類グループは、大学に進むよりも「一早く社会に出る」と腹を括っている中卒・高卒・専門卒や中退生を積極採用しています。

これまでの大卒一辺倒ではなく10代の可能性を感じてもらうべく、今回酉島製作所さまが、半業半学で人間力・追求力を培う「全日制 類学舎」に見学に来られました。実際に「類グループがどのように人材育成を行っているのか」、既存の学校ではなく腹を括って「類学舎」に来ている生徒たちが探求や仕事をする姿勢を体感して、早期に社会に出ることの可能性を感じていただきました。

類学舎を高く評価してくださったのも、学校のように答えがある課題ではなく、答えのない課題に仲間と生き生き向かっていく姿=まさに社会で生き抜くために必要な力を体感していただけたからこそ。

酉島製作所さまからいただけた「こんなにイキイキした人材だったらどこの会社も欲しがる」「類グループの人材育成の体制が凄い」という評価は、類学舎生にとっても「自分たちの選んだ道への確信」と「志を高く持つ企業さまの存在を知りさらなる活力上昇」に繋がる経験になりました。

今後も類グループは、早期に社会に出ることの可能性を波及するべく、志を共にする企業さまと共にその基盤を作ってまいります。

類学舎生自身が感じたことを本人たちに記事にしてもらっていますので、ぜひこちらもご覧ください

関連記事

  • ”刺激と学びの連続”夏の集中講座を実施。_教科ごとの「頭の使い方」を修得2018.7.31 ”刺激と学びの連続”夏の集中講座を実施。_教科ごとの「頭の使い方」を修得 7月14日・21日に類塾本部にて、大阪・奈良全教室の中学生が一堂に会する「夏の集中講座【前半】」を開催しました。 今回のテーマは「本物の国語力・英語力・数学力で入試を突破する」。講座では、「高速音読法」「5分間勉強法」「学び合い」などのさまざまな勉強法を仲間たちと実践する […]
  • 「学生団体総選挙」へ、スポンサー企業として参加してきました。2016.10.16 「学生団体総選挙」へ、スポンサー企業として参加してきました。 10月16日に開催された、【学生団体総選挙】へ、教育・キャリア部門の審査員として参加してきました! 見事、グランプリ・準グランプリを獲得したのは、この2団体!===================================================== ★ […]
  • 来年もみんなで「楽しんで勝つ!」_冬期講習が始まりました2017.12.22 来年もみんなで「楽しんで勝つ!」_冬期講習が始まりました 学校の冬休みより一足早く、類塾で冬期講習が始まりました。 生徒主体で追求を進めるだけでなく、テーマや取り組みの段取りなど運営そのものも生徒たち自身で考える「天才教室」を開講して3ヵ月が経ちました。授業スタイルに慣れるにつれ、生徒たちの意欲や追求力もみるみる向上し、2学期の […]

前後の記事

ニュース

活動報告

    社員ブログ