2016.10.16

「学生団体総選挙」へ、スポンサー企業として参加してきました。

10月16日に開催された、【学生団体総選挙】へ、教育・キャリア部門の審査員として参加してきました!
見事、グランプリ・準グランプリを獲得したのは、この2団体!

=====================================================
★ グランプリ:サイエンス・リンク ★(http://sc-link.net/)
学生による大規模科学イベント「科学の楽しさ」を伝えたい!
————————————————————————————
<選出理由>
発表者の充足体験に基づいた活動であり、「情熱」と「ワクワク感」あふれるプレゼンでした! 一番の選出理由としては、自分達の団体が追求するだけでなく、同じように活動している他大学・他地域の団体を「ネットワーク化」している点において、社会への影響度が高く、成功事例として他の学生団体の参考にもなると考えたためです。 企画だけなら、誰でもできます。本当に実現できるか否かは、常に「体制作り」と「人材育成」(つまり、ネットワーク化)にかかっています。そこまで考えられるかどうか、その課題に頭や時間をどれだけ注いでいるかが、有能かどうか=現実を良くしていけるかどうかの基準となります。 更に今後の期待として、サイエンス・リンクさんには、科学を扱う上では避けて通れない、近代科学の「負」の部分からも目を逸らさず、「本当に社会の役に立つ科学とはどうあるべきか?」にも踏み込んだ活動を期待しています!

=======================================================
★ 準グランプリ:Fam’S ★(http://famsask.wixsite.com/fams)
学生によるThird Family をつくることをコンセプトに、親子と学生を繋ぐイベントやプロジェクトを作っています。
————————————————————————————
<選出理由>
将来のキャリア・育児を考えたことをきっかけに、わたし・地域・社会を区切ることなく、ひとつながりとして、活動しているそのあり方の自然さに共感を覚えました。 また、現代を生きる人々の期待にも敏感で、既存の概念に捉われず、「Third Family =血縁でも居住地でもない、意識で作る家族」という「新しい定義」を生み出している点にも、実現の意志を感じました。 類グループでも「会社で子育て・共同保育」を行っています^^ https://kyoudouhoiku-pj.amebaownd.com/
=======================================================

受賞団体のみなさん、おめでとうございます!
今年、残念だったみなさんも、来年またお会いできることを楽しみにしています。
これからも、類グループは社会に役立つ学生団体の活動を応援しています!

関連記事

  • 学生団体交流イベント「集え!!学生団体の組織運営どうしてる?会議」を開催します2019.6.18 学生団体交流イベント「集え!!学生団体の組織運営どうしてる?会議」を開催します 7月14日(日)に、学生団体有志と類設計室の協働イベント「集え!!学生団体の組織運営どうしてる?会議」を、大阪本社(フリースペース・類)と東京本社にて開催します。 学生団体を運営していく上で抱える身近な課題を共有し、すぐに実践していける「答え」を、みんなで追求します。類設 […]
  • 「フリースペース・類」の使い方は無限大!_〜イベント利用事例〜2018.7.27 「フリースペース・類」の使い方は無限大!_〜イベント利用事例〜 「フリースペース・類」がオープンして3ヶ月が経ちます。おかげさまで多くの方々にご利用いただいております。誠にありがとうございます。 一般的なフリースペースの使い方として、お仕事や勉強、憩いの場としてご利用いただくほか、プロジェクターを使ったミーティング、セミナー、各種講座 […]
  • 私立高校合格の保護者さまの見守り記2020.3.5 私立高校合格の保護者さまの見守り記 私立高校の専願入試で見事合格されたOくんの保護者さまが、とても心温まる手記を寄せてくださいました。スタッフ一同、とても嬉しく拝読いたしました。ありがとうございました。 同じような状況、想いでお子さまを見守っておられる保護者さまもたくさんいらっしゃると思います。ここに全文を […]

前後の記事

ニュース

活動報告

    社員ブログ